« 廃鶏 | トップページ | 霜降 »

栗名月

一粒の大粒の艶丹波栗 中山純子
朝日新聞
十三夜、名残の月などの風雅な名もいいものですが、秋の野山の作物への感謝を込めて仲秋の名月を芋名月と呼び、後の月を栗名月、豆名月と呼ぶ名付けもいいものです。 歳時記を持ち始めたころの疑問は、八月(陰暦)の十五夜の月は特別扱いするのに、九月は満月ではなく ...(続きを読む)


10月の満月の名称
・・・すいませんがお助け下さい。先日、母と祖母が10月の満月の名称は?みたいな話をしていたようで、私に例えば9月の満月はなんという名前なのかという風に質問してきました。そしてインターネットで調べようと思いました....(続きを読む)


霜降(そうこう)
日が暮れるのが早くなり、 寒さも増すこの頃。 山では紅葉が艶やかな色をつけ、 北国では霜が降りる頃。 日一日と秋の気配は深まる。 「中秋の名月」(十五夜)に次いで美しいといわれる、 「栗名月」「豆名月」(十三夜)を、 ゆったりと見上げる。 ...(続きを読む)


アニエスベー エアロビクス レーシックについて アイシティ

|

« 廃鶏 | トップページ | 霜降 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454325/8586854

この記事へのトラックバック一覧です: 栗名月:

» 紅葉 [今日のニュース]
セントオブシーン 紅葉ノ山々商品価格:99円レビュー平均:5.0 六義園:紅葉が、和歌の世界を庭園で表現しようと設計、開園させたものである。平坦だった当地に丘や池を掘り完成させ、現在に至ってもそれが見事に表現されている。(Wikipediaより抜粋)」 2006年11月ごろ撮影、..... [続きを読む]

受信: 2007年10月24日 (水) 16時36分

» グランドメゾン横浜紅葉坂 [リコピンのエンタメ劇場]
愛の贈りもの 浜辺の歌・紅葉森の木児童合唱団(続きを読む) 冠雪と紅葉で晩秋のコントラスト 立山連峰(続きを読む) や紅く染まる紅葉を眺めるロケーション箕面観光ホテル お部屋から大阪の街夜景や紅く染まる紅葉... [続きを読む]

受信: 2007年10月25日 (木) 01時11分

» 霜降 二十四節気 [ライブドアの元社長堀江貴文さんのファンが綴る日記]
僕はダメな男です。勇気が持てずに、30年生きてきました。でも、元ライブドア社長の堀江貴文さんを見たとき、勇気が出ました。その堀江さんがこのようなことになったことが残念でなりません。でも、ブログを更新して、堀江さんの名前を忘れないようにしたいです。とりあえず、私が興味を持ったブログ等を紹介します。霜降あまり霜降らなそう…なんて思ったのですが、それとも加工してあるものな.... (続きを読む) 「霜降」を前に早くも初霜 晩秋の気配、と数日前に書いたばかりなのに、月曜の今朝は気温が零度に下がり外...... [続きを読む]

受信: 2007年10月25日 (木) 01時34分

« 廃鶏 | トップページ | 霜降 »